• HIROMI OSHINAGAKI

筆は生き物

昨日は、初めてお品書きが書けないというアクシデント(というほどのものではないけど……

)発生😔書き始めから、筆がぱっか~んと真っ二つに割れて、全然思うように書けないのです。それでも、諦めずに2時間粘って書いたのですが、筆はますますひどくなる一方(._.)さすがに、ご飯の準備もあるので、仕方なく断念しました。


以前、義父の筆が同じ現象になったときに、その筆を行きつけの書道専門店に持って行き、相談したところ、墨が筆の付け根にたくさん固まって残っていることがわかりました。洗ったつもりでも、筆の付け根には想像以上に墨が残っているのです(T_T)


そのときに教えてもらった筆の洗い方を思い出し、夜中に1時間近くかけて丁寧に洗いました。(お店の方は、2~3時間かけるそうです😆)いつも丁寧に洗っているつもりですが、それでも足りていなかったみたいです。嘘みたいに、次から次へと墨が出てきます。


大切に丁寧にお手入れしていたつ、も、り、になっていました。愛が足りなかったのかな。もっともっと愛情を持って育てなきゃな(;^ω^)筆は生き物だから。

お品書きは、こちらからご覧下さい。

料理の写真は、インスタグラムをご覧下さい。フォローもよろしくお願いいたします🙇

34回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示